2012年12月30日

躁うつ病の障害年金の初診日につ

躁うつ病の障害年金の初診日について 現在躁うつ病を患っていて、もし働けなくなったら障害年金を受給したいと思っています。

うつ病を大学院生だった頃に発症し、3年経った社会人になって躁うつ病の症状が出てきました。

社会人になって夜勤をするようになってから躁うつ病の症状が出てきました。

この場合、躁うつ病の障害年金の初診日は大学院生だった頃か、

社会人になってからなのかどちらになるでしょうか?

もともと躁うつ病で、社会人になるまで気づかなかっただけか、

それとも社会人になってから躁うつ病を発症したかはわかりません。

大学院生時代が初診日だとすると国民年金から、社会人時代が初診日だとしたら

厚生年金から支払われるので額がだいぶ違います。

また、国民年金だと2級から、厚生年金だと3級からなので国民年金の場合に認定されるかが不安です。 powerted by Yahoo知恵袋

参考サイト : 副業サイドビジネス応援サイト
posted by かなピー at 11:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。